箱根登山鉄道あじさい紀行 その3 午後は強羅公園へ

午後は強羅公園に花を見に行きました。トコトコきっぷを使えば強羅公園は無料で入園できるし、ケーブルカーも乗らないと元取れないしね。 ということで登山鉄道を降りてすぐの接続のケーブルカーに乗り、二つ先の公園上駅で下車。 去っていくケーブルカーの脇にもあじさいが咲いていました。 強羅公園入口でトコトコきっぷを見せれば、ハイどうぞと入…

続きを読むread more

箱根登山鉄道あじさい紀行 その2

前回の続きです。大平台をあとにしてお隣の塔ノ沢駅に向かいました。 大平台ではかなりの確率で上下の交換があります。車内から強羅行きの2000形を撮ってみました。 隣と言っても途中に出山信号所があり、10分ほどかかります。車だと3分くらい何ですけどね。 だいぶ下ってきますので、この塔ノ沢でもあじさいはキレイに咲き乱れている感じです…

続きを読むread more

久しぶり 東急8500系

箱根の続きは次回にしまして、今日は別の話題で。 ここのところ、通勤時になかなか乗ることが出来なかった、いや、見かけることすら少なくなった8500系。 今日急行中央林間行きを待っていたら、たまたまやってきまして久しぶりに乗って帰路につきました。 たまたまだったので持ち合わせたスマホで撮影したものです。ホームドア越しなのでヘン…

続きを読むread more

箱根登山鉄道 今年もアジサイが満開になりました

例年より遅れて梅雨入りとなりました。雨が連日降っている中、昨日21日薄日も差すという予報が出て早速箱根を訪れました。 我が家の庭のアジサイも満開となり、箱根のアジサイもキレイだろうなと出かけた訳です。 湯本の駅の柱にはアジサイのイミテーションが飾られていてシーズン中であることをかもし出しています。 箱根湯本を9:05に出発する…

続きを読むread more

地方鉄道の困窮 長野電鉄にもその魔の手が・・・

ここで言うまでも無いのですが、公式サイトで長野電鉄でもリストラというか?色々手を変え品を替えの対策が行われています。 3月のダイヤ改正で減便を行った際に、更新された時刻表の角に書かれていた特急料金が7月1日に一部変わりますと書かれていたものの詳細が掲載されました。 ほぼ鉄道ファンの予想通りの結果に近い、指定席設定という名の値上げ発表…

続きを読むread more

鉄コレに続いて、トラコレ(軌陸車)も買ってみた

前回、上田電鉄の鉄コレを買ったときに、そういえばトラコレの軌陸車も同時発売になっていた、と言うことを忘れていまして、昨日慌てて買ってきました。 結構売れているらしくて、無事購入できて良かったです。 今回軌陸車はA・Bと2セット発売になったのですが、トラックとしては黄色い警戒灯付きの方が良いのですが、重機の方は油圧ショベル(解体用の)…

続きを読むread more

鉄コレ・上田電鉄7200系を購入

どうもお久しぶりです、最近東急車・元東急車を買い漁っている感じです。 今回は今は無き上田電鉄・上田交通の7200系を購入しました。 会社の帰り道、横浜のIMONに立ち寄りパーツとともに購入しました。 本体の他、まずTT03-R。必要なのはカプラーポケット。グレーはいっぱいあるのですが、基本東急は黒なので使い切ってしまったた…

続きを読むread more