回顧、長電須坂駅の片隅にあった保線小屋を懐かしむ

長野電鉄を最初に訪れたのは2008年のこと。そして須坂駅を訪れ始めたのが2009年。 当時から電車だけでは無く、駅舎の写真を撮ることもしていました。須坂駅の外れにある保線小屋のようなものが写っておりましたが、現在は解体され新たに作られた車輪転削場の一部になってしまっています。 今回はこの保線小屋の写真がいくつか出てきたので、2009…

続きを読むread more

長野電鉄100周年記念本販売!

長野電鉄が100周年となりました。コロナの影響でイベントも出来ず、ひっそりと100年目を迎えたわけです。 そしてこの夏、以前より募集していたエッセイを載せた記念本『長野電鉄百年探訪』が先月発売されました。 もちろんこんな地方鉄道の書籍などうちの近所の書店に置いてあるはずも無く、本日入手すべく東京の書泉へ行ってきました。 秋葉原…

続きを読むread more

上田電鉄の復活を願って

昨年10月13日に千曲川橋梁が崩落し、現在も上田~城下間が運休になっている上田電鉄。 廃線の危機を何とか脱して来年春にも全線復活を目指して復旧工事を行っています。 鉄橋の工事は夏の時期、千曲川の水かさが増す出水期に当たるため工事は中断しているようです。 手持ちの上田電鉄の写真を確認していたところ、崩落した鉄橋の写真(もちろん崩落す…

続きを読むread more

新幹線半額・・・良いのか?悪いのか?

ニュースの記事を見ていたところJR東日本・新幹線、特急料金・運賃半額というものを見つけました。 果たしてこれはお得なのかどうか。 長野線だと半額になると高速バスとの金額差がほとんど無くなり、だいぶ競争力が増します。しかも現在高速バスは鉄道以上に危機的で利用者が激減していて減便しています。まぁ高速バスは新幹線以上に密室感があります…

続きを読むread more

4連休に旅に出る その14(長野電鉄・最終回・桜沢、北須坂駅編)

最終回、須坂からこちらも定番の夜間瀬橋に移動しました。小雨が降っていますが、先着の方が1名、線路際にいました。 到着してすぐに上りの3500系が来ました。いずれここでも3000系を撮りたいところです。 竹原駅でのすれ違いで下りのゆけむりが来ました。この直前にもう一人撮りの方が。合計3名。いつもの連休だったらここももっと人がいっぱ…

続きを読むread more

4連休に旅に出る その13(長野電鉄・村山橋編)

旅行4日目、最終日。北しなの線での撮影を終えて、昨日に続いて村山橋メモリアルパークに移動してきました。 幸い雨は降っていませんが、かなりもやっています。4連休中ですが、天気が悪いこととコロナ過であることが重なり、本来であれば3000系の導入やしなの鉄道SR1の運行開始、その他運休していた観光電車が走り始めた長野には撮り鉄がもっといっぱ…

続きを読むread more

4連休に旅に出る その12(朝のしなの鉄道・飯山線編)

信州への旅も4日目、最終日となりました。ホテルを出て、昨日訪れた北しなの線、石村踏切へ向かいます。 4日目も結局あまり天気は好転しませんで、どんよりしています。昨日は遅い時間での撮影でしたが、本日は下りのおいこっとを狙います。 その前の試し撮りにしなの鉄道を待ちました。 やってきたのは台湾カラーでした。 そして次に来たのは長…

続きを読むread more

4連休に旅に出る その11(しなの鉄道・飯山線編)

長野電鉄の撮影はいったん終えて、北しなの線に移動しました。 当初三才駅の先にある1号踏切で撮るつもりでしたが、雑草がかなり生長していたので、お隣の石村踏切へ向かいました。 こちらの方が幾分良いです。雨は断続的に降ってきまして、日が当たっていないのでカメラのISO感度もかなり上げないと撮るのが難しい時間帯です。 雨が結構降っているの…

続きを読むread more

4連休に旅に出る その10(長野電鉄・上条編)

ゆけむりで湯田中に向かい、歩いて上条駅へ戻りました。 約15分でゆけむりが折り返すので、急いで坂を下っていきます、幸い雨は小雨になってくれました。 上条駅には電車がくる3分ほど前に到着したのですが、トイレに行きたくなって、新しくなった駅のトイレを利用させてもらいました。 以前はボットン&壁小便器だったのできれいになったトイレは快適…

続きを読むread more

4連休に旅に出る その9(長野電鉄・須坂、信州中野編)

しなのでササッと昼食を済ませ、12:12発の須坂行きに飛び乗り、午後の撮りを開始。 乗ったのは普通に8500系だったので写真は省略。 須坂駅に到着すると上りで止まっていたのは、3度目にする、T2編成。午後、湯田中に向かうN7編成と一緒に。 須坂駅の看板とさくら。それにしても本来であればもう撮れないはずだったんですけど、コロナの…

続きを読むread more

二子玉川8500系まつり

出勤が30分早まった関係で帰路使用していた田園都市線での通勤は当面無くなります。 今日はそんなことで長野の旅編をいったんお休みして本家8500系の特集です。 今後は東横線利用になるので8500系とはしばしのお別れです。なのでその間に淘汰されないように、撮りだめしておきました。 この日は下りはどんどん来るのですが、上りはほとんど来ず…

続きを読むread more

4連休に旅に出る その8(朝陽~附属中学前で長野電鉄を撮る)

朝陽駅に到着して、定番スポットに向かいましたが、そこそこ雨が降ってきました。 もう傘無しではいられません、こんな天気でもさすがに連休中の定番スポット。他に2名この場で撮影していました。 ただ他の2名の方はVTRです。お一人はどうも長野駅前からホテルの自転車を借りてやってきたみたいで、この雨の中、ご苦労様です。 さて、最初にやってき…

続きを読むread more

4連休に旅に出る その7(長野電鉄・村山橋付近)

旅は3日目に入ります。ホテルを出て長野駅へ、ホームにいたのはまたまた3000系でした。 本日はまず、この3000系で村山駅へ。駅を出てそのまま村山橋手前にあるメモリアルパークへ、いや、その前に近くにあるデイリーストアで朝食にサンドイッチとアイスコーヒーを購入。デイリーストアはメモリアルパークの道路を渡ったところにあるので、ここでの…

続きを読むread more

4連休に旅に出る その6(長野電鉄3000系乗車&須坂駅界隈編)

今回の旅の一番の目的であるおいこっととSR1の乗車を終えて、15時。 ちょっと温泉にでも入ろうかなと湯田中へ向かうことにしました。 15:33のゆけむりに乗ればいいなと駅に入ったところ、3000系が止まっていました。 ををと思わず須坂駅まで乗ってしまいました。 で、須坂駅で降りたところ、ちょうど回送のゆけむりのんびり号が…

続きを読むread more

4連休に旅に出る その5(しなの鉄道 SR1乗車編)

信州訪問その5です。おいこっとの乗車を終えて新幹線でとんぼ返りし、午後のSR1乗車の間の時間を利用して、長電の朝陽駅に移動しました。 駅から歩いて定番の撮影スポットへ。小雨が降っていたこともあってか、他に誰もいませんで、田んぼで農家の方が除草作業をしていました。 条件はあまりよくありませんでしたが、最初にやってきたのは8500系のT…

続きを読むread more

4連休に旅に出る その4(おいこっと乗車編)

23日6時に起床しまして、さっそく昨日よりお世話になった「長野第一ホテル」の自慢の大浴場へ。 ここから長野駅が見下ろせるのは長野を訪れる鉄道ファンには有名な話。誰もいなかったので、ちょっと撮らせてもらいました。 ついでに露天風呂も。通年利用できるようになりましたが、こちらはフェンスが高いので空しか見えません。 このあと食堂…

続きを読むread more

相鉄・そうにゃんスタンプラリー2020をやってみた

長野の旅は次回としまして、今回は 7月28日と31日の2日間かけてスタンプラリーをやってきました。 スタートは横浜駅。ここでスタンプ帳をもらい、1日フリーきっぷを購入して、さぁ旅を始めます。 横浜駅はスタンプ対象の駅ではないのでホームに止まっていた各駅停車に飛び乗りました。 最初に目指したのは西横浜駅です。なお、スタンプラリ…

続きを読むread more