4連休に旅に出る その3(めがね橋&熊ノ平編)

ぶんかむらを後にして、近くにある峠の湯に久しぶりに立ち寄りました。以前訪れた時は火事になる前だったのでだいぶ前です。 外観は変わったような感じはしなかったのですが、たしか全焼したんだったと思います。 中はずいぶんと変わっていました。 そこそこお客さんが点在していたので、紹介できるのは入浴後に食べたダブルのソフトクリーム(バニラとメ…

続きを読むread more

4連休に旅に出る その2(ぶんかむら編)

ぶんかむらの紹介の続きです。 キハ30です。遙か昔、相模線が非電化の時代に一度乗った記憶があります。それ以外だと久留里線でも乗りました(首都圏色ではありませんでしたが)。 キハ20と並ぶEF60。奥にはEF63が見えます。 旧型客車スニ30。こういった郵便車や荷物車は中を見たかったですね。 再び10系客車、こちらは寝…

続きを読むread more

4連休に旅に出る その1(ぶんかむら編)

GOTOの後押しもあってこの4連休、鉄三昧の旅に出てきました。特段観光地に行ってないので、そういう言う意味では密である場所は殆どありませんでした。←一番密だと感じたのは須坂のマクドナルドツルヤ店、大行列で30分待ちでした。人がいっぱいいたのはそこくらい。 さて、今回ですが、かいつまんで言うと行程は以下の通りです。 1日目:群馬・横川…

続きを読むread more

GO TO 長野 その2

昨日はおいこっと乗車→朝陽で撮影→SR1に乗車→ゆけむりとスノーモンキーで湯田中と終日乗りが多かったのですが、 本日は撮影重視でと行きたかったのですが、雨が降ったりやんだりで結構大変でした。 かいつまんで紹介します。 まずは村山橋で3000系を撮影。 他にも色々撮ったのですが帰宅してから紹介します。 朝陽~附属中学前間に移…

続きを読むread more

GO TO 長野

昨日22日の入りで連休を長野で過ごすことにしました。 まずは本日より運転を再開した「おいこっと」に乗りました。 野沢菜の振る舞いはあったのですが、木島平産の米を使ったおにぎりは今回は無し、代わりに飯山駅でハイチュウとウェッティを頂きました。 車内でグッズを買ったりしました。 いったん長野に戻って、長電に乗り朝陽駅に。定番スポ…

続きを読むread more

美濃町線廃線旅2005年(最終回)

谷汲線の廃線跡を探訪して、その後、レンタカーで新関駅にまたやってきました。 そうえいば完乗編で関駅を紹介しそびれたので、まず最初に当時現役だった関駅を紹介します。 長良川鉄道への乗換駅でした。何か・・・どうせ数年で廃止になるだろう的な簡単に作られた駅でした、ホームも無く白線が敷かれているだけの寂しい駅。 で、本編に戻りまして美…

続きを読むread more

遠出も出来ず、書泉で長電グッズを買い漁る

長野電鉄が100周年となって各種グッズを通販と東京の神保町にある書泉で販売を始めました。 (7月1日に通販は終了し、現地での販売に切り替わりました) 今月になって東京の新型コロナ陽性者が激増して、私の年齢的にはちょっと怖いのですが、通販で買うよりは神保町へ行った方が費用も安いし実物も確認できるし、別のものも見ることが出来るのでさらっ…

続きを読むread more

谷汲線廃線旅2005年

名鉄600V区間の廃線前乗車を終えて、翌日はそれ以前に廃線になった区間をレンタカーで訪れてきました。 本日はそのうち谷汲線の廃線跡を紹介します。なお、訪れたのは2005年ですので15年経った今はさらに状態が変化していることかと思われますので。 さて、谷汲線は黒野駅を出るとぐるっと右に旋回しまして、すぐに黒野北口という駅に到着します。…

続きを読むread more

今さらだけど、189系を購入

ここ最近この記事を書くために古い写真を見ていたら、あちこちに写っていた189系。 販売からずいぶんたって売れ残って値段が下がっていたので、ついつい手が出てしまい購入。 最終形態であるN102おはようライナーです。廃車になる直前に訪れていました(てか目的はおいこっとに乗ることだったのでそのついででした) 以前も掲載したかもしれな…

続きを読むread more