かなり昔の写真

屋根裏からネガだけ出てきました。モノクロのネガです、多分40年くらい前のものと思われます。
使用したカメラはキヤノンのFtb-Nです。
1枚目、江ノ島駅です。旧500形の改造前の3窓時代の写真です、こんな写真を撮っていたとは・・・
しかも奥の留置線には100形タンコロらしきがいます。
20200421-01.jpg
2枚目も江ノ島駅500形とすれ違う形で藤沢行きの300形が。ボケてて何号機か判りませんね。
20200421-02.jpg
実は最近の複合機を使ったのですが、ダメですね、ネガを読む機能がありません。ちょっと前まで所持していたフラッドヘッドスキャナには機能があっただけに捨てないでとっておけば良かったと後悔。
今回はこの複合機のスキャナでスキャンし、ペイントソフトでネガポジ反転をしています。
モノクロは何とかなりましたが、3枚目のカラー写真(こちらは35年くらい前のものと)は色が薄くなってしまって・・・
20200421-03.jpg
懐かしの113系が東海道色かスカ色かどっちだろう?隣にはEF58のサロンエクスプレス踊り子が・・・めっちゃ懐かしい。
これってネガ読めるスキャナでやり直したらもっときれいなんだろうな。
新品のものはかなり高いので中古でスキャナを探してみるか、多分Xp対応くらいの機種なら1000円くらいで買えると思う。
膨大な量のネガがあるのでプリントするより安上がりだと思う。さてどうするか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0