第10回 京急鉄道フェアを見に行ってきました

上大岡の京急百貨店で開催されている京急鉄道フェアを始めて見に行ってみました。 横浜からの往復はどちらも1000形の急行でした。 会場に到着、非常に人でごった返しているなぁと思ったら鉄道BIG4のトークショーをやっているようでした。人だかりで声しか聞こえませんでした。舞台をもう少し高くしてくれたら見えたんですけどね。 ということ…
コメント:0

続きを読むread more

賑やかだった須坂駅、あれから10年

長野電鉄を初めて訪れたのはたぶん2007年9月14日だったと思います。 もともと飯田線完乗をするために信州に行って、飯田線→名鉄本線→中央西線の旅を終えて、そういえば長野に行けばロマンスカーに乗れるんだなぁくらいの感覚で訪れたのが最初だったと思います。 これらの写真は10年前に須坂駅を訪れたときのものです。古い車両が保存されてい…
コメント:0

続きを読むread more

ジオラマ展示台を作る

架空鉄道・木島鉄道の各駅のジオラマを色々作っていたら床が大変なことに・・・ そこで立体的に展示できるようにラックを作成しました。 コンパネの板をホームセンターでカットしてもらいました。畳1枚の大きさだと持って帰るのが困難なので。 いつも行っているホームセンターは以前は作業エリアがあったのですが、店舗縮小によって木材カット以外はDI…
コメント:0

続きを読むread more

相鉄、JR乗り入れから3週間

11月30日に羽沢横浜国大・JR埼京線への乗り入れを開始してからおおよそ3週間が経過。 一向に乗客が増えていない状況と推察されていない相鉄の私個人の感想(いや愚痴か)を掲載します。 この写真は6:39大和駅発の特急川越行き、もちろん到着時乗客はまばらで1本前の急行の1/3程度の乗客。 で、大和駅での乗車状況ですが、私が並んでい…
コメント:0

続きを読むread more

待ち時間

朝の帰宅時、二子玉川駅から急行で帰宅するのですが、このラッシュを終えた時間、急行の半分は長津田止まり、また、合間に回送がワンサカ走っていて、中央林間行きの急行がなかなか来なくて、約16分待ちだったのでその間、ホーム端でコンデジを使って時間つぶしに撮影しました。 大井町線の各停は全部9000系(元2000系もありますが)になっちゃい…
コメント:0

続きを読むread more

架空鉄道・木島鉄道を作る、書籍を発刊

架空鉄道「木島鉄道」の書籍を作成してみました。 もちろん販売なんてしていません、自己満な書籍ですね。 製本キットをベースに両面写真用紙を追加し全66ページで約半年かかって完成です。 表紙は某書籍にそっくり、てかパクってしまいました、ただしサイズは2Lサイズです。 写真はネットにあったものを使ったのでボカシています。実際、私は…
コメント:0

続きを読むread more

架空鉄道・木島鉄道を作る、車両編

ジオラマと並行して木島鉄道の車両を作成しました。 模型店で売れ残っていた一畑の1000系(元東急1000系中間車)を買ってきました。 まずはすべてのパーツを取り外しバラバラにします。 そしてIPAにドボンと漬けます。 数時間おきに出してはブラッシングを2日間繰り返して、ようやくここまで脱色できました。 シルバー…
コメント:0

続きを読むread more

またロマンスカーが故障

本日朝、はこね2号GSEが相武台前駅で人身事故となりました。 どうやら飛び込みらしいのですが、GSEの展望窓に跳ね飛ばされてベンチで電車を待っていた女子中学生2名に当たって けがをしたらしいです。軽傷とのことですが、自殺した人と当たってPTSDとかにならないようにケアをしてあげるべきでしょうね。 それにしても小田急は座間三駅での自…
コメント:0

続きを読むread more

偶然見かけた緑の電車

池上線活性化プロジェクトの一環として登場した旧3000系ラッピングの電車をようやく見かけました。 通勤時に蒲田駅に電車が到着したときに入れ替えで出発していったので、後ろ向きです。 撮るつもりも元々無かったのでいつも持ち歩いているコンデジで撮影。こういうとき40倍の光学ズームの付いたコンデジは重宝します。 池上線だけの運用だと思…
コメント:0

続きを読むread more

東武ファンフェスタ2019

ことしも南栗橋駅で開催される東武ファンフェスタに行ってきました。 仕事を朝終えて、渋谷から半蔵門線・急行南栗橋行きで訪れます。乗ったのは東急の8500系。 南栗橋駅に到着すると接続する新栃木行きは、今日鉄コレで発売になった車両でした。 早速シャトルバスで会場へ、3台目で乗ることが出来ました。会場に入り、まず恒例のティッ…
コメント:0

続きを読むread more