全日本模型ホビーショー 台風接近の中開催

台風24号が接近する中、土曜日は仕事でどうしても日曜にしか行くことが出来ないホビーショーがやるのかやらないのかハラハラしながら情報収集、何とかやるみたいで、朝から訪問してきました。
金曜日の業者招待での情報で粗方どのような製品が出ているのか判っていたのですが、やっぱり自分の目出みたいですよね。
今回は私的には一番注目したのはもちろん鉄コレの長野電鉄3600系の販売アナウンスです。
画像

来年新たな車両が入る予定で、淘汰が始まりそうだからか今回3500系が出てからすぐに次のが出るとは動きが速いですね。今が旬なのかも知れません。実際3500系2両セットは早々市場から数を減らしており売れているようです。数点買いする人が多いのでしょうね。私もですが。
それにしても連結器が修正されていませんで、密自連ですね。本当は自連なのに・・・ジャンパ栓が無いのもちょっと寂しいですね。GMのキットから移植するのも手かと思っています。
もう一品、気になったのがカーコレの軽自動車。今回はちょっと変わって、ハスラー・N-BOX・ジムニー・アルトの4セットだそうです。軽自動車は地方のジオラマ作成では欲しいアイテムですが、もうちょっと一般的な軽自動車が欲しかったですね。MOVEとかスペーシアとか。
画像

すでにアナウンスされている鉄コレ27弾ですが、今回は一番人気は東武かな?
個人的には相鉄3010系は準地元車ですが、非冷房だし絶対欲しいと言うほどのアイテムでは無いですね。
相鉄もそろそろネタ切れ感がありますね。
画像

どちらかというと名鉄の7300系の方が欲しいですね。27弾では一番不人気かも知れない・・・だけに開封売りで安く買えそうな予感。
画像

次に高額になるラッピング電車。トーマスランド号2代目、3両セットで5400円也、金属車輪でも無く、パンタグラフもプラ製でこの値段。いやはや鉄道模型界だけはバブル状態です。
画像

さらに上があって西武の30000系ぐでたまトレインです。こちらは3両セットで5500円。いったいその中のいくらが版権代なのか。まぁそれでも8両セットにすると超高額になっちゃうからせめてからか3両と5両に分けてくれて販売するのはありがたいというしかないですね。
画像

小田急は4000形を発売予定、沿線に住んでいながら何となく馴染みの無い車種。小田急は買ったらきりが無いのでロマンスカーしか買わないつもりですが。
画像

前回静岡でも確認していたデザイナーズアパート。なかなかかっこいい出来ですが、地方のジオラマにはちょっと不似合いかな。
画像

他社のブースを見てみました。マイクロは高額なのでスルー、GMはこれというものが無くてスルー、以前はストラクチャーのバルクパーツなんか売ってくれて重宝していたんですけどね。
MODEMOはなりを潜めていたのが、都電を販売アナウンスしました。ただし結構値上がっていますね。
参考出品されていた江ノ電2000形の新標準色が気になりました。現行品を塗り替えれば良いだけでは無いのですぐには販売しないのでしょうけど、出たらちょっと欲しいですね。
画像

KATOではHOのキハ110-200飯山線リバイバル塗装を見て、なんでNで出してくれないんだって思いました。
GMから出ているのですが、連結器が共通では無いので(加工が必要)メーカーは揃えたいですね。
これはおいこっとを買いそびれた原因の一つでもあります。
画像

その他津川などのブースをみて、早々に帰ることにしました。やっぱり交通機関が心配で。まだ昼前ですが、外は雨も止んでいて風も無く、普通の曇り空。しかしながらJRなどが運転取りやめをアナウンスしているからか訪れている客は少なく感じました。
帰路はビッグサイト発横浜行きの京急バスで帰ることにしました。ビッグサイトからの乗客は何と私ひとり。その後、途中のバス停から全然人が乗ってこなくて、えっひとり?と覚悟していたら最後のバス停、ホテル日航前からひとり乗ってきて合計2名と赤字バスでした。道路も混んでいなくてすんなりと横浜までたどり着き、電車で帰宅しました。帰宅してすぐに激しい雨が降ってきて、良いタイミングで帰ってきたなと思いつつ、この辺で失礼したいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック