終焉の近い東急7700系

東急の最古参、半世紀を生きてきた7700系。
新7000系の増備に伴って、どうやら今年度で引退となるみたいです。解体されるのかと思いきや何と全車養老鉄道へ譲渡されることが決まったみたいで驚きです。
養老鉄道でさらに30年ほど使われるとのことです、そうなると80歳になってしまうのですね、さらに驚きです。
と言うことで雪が谷大塚駅で7700系ウォッチングしてみました。
画像

事実池上・多摩川線に乗っていてこの7700系が来ると非常にガッカリするのは私だけでは無く一般の乗客の方も思っているでしょう。設備の更新や整備はしていますが、やっぱり老朽化は否めません。
そんな7700系は合間で利用されるわけでも無く他の車両と同様に運用されています。雪が谷大塚駅で下車して、車庫へ沿線の路をブラブラします。
まずほぼ全車両の並び(1500は1000と同じと言うことで)
画像

踏切を渡ってフェンス越しに反対側も。それにしてもまだ9時前だというのに暑いです。
画像

実は秋葉原に中古のPC巡りをしようと思っていたのですが、店が開くのがだいたい11時くらいと言うこともあって、時間つぶしに雪が谷大塚駅で途中下車したのですが、結構な頻度でやってくる電車ですが、その待っているわずかな時間も暑くて暑くて日影で何とかやり過ごします。しかも写真を撮るつもりも元々無かったので、いつも持ち歩いているPowerShotで撮影しているので若干ずれてしまったり、ぶれちゃったりした写真が多数。
この後何枚か撮ったのですが、暑さに負けて30分ほどで退散し、ホームへ。
ちょうど上下に7700系が来ました。
画像

ちなみにこの後、秋葉原に行くのに五反田経由で向かうわけですが上りの7700系がやってきましたが乗らずに次のに乗りました。
画像

この後、五反田から山手線で秋葉原に出て、PCショップ巡りをしたのですが暑くて数店舗見てバテてしまい、めぼしいマシンも見つからず諦めて、ついでに模型店へ立ち寄りました。
鉄コレクモルが売っていたのでPCを買うために用意したお金で買ってしまいました。
画像

実車は子どもの頃、まだ横須賀線が東海道線上を走っていた時代に現在の横須賀線である貨物線をこのクモルが走っていてバトルをしていたのを思い出します。一体何年前の話だって言うくらいかなり昔です。
画像

写真も絞り優先でフラッシュ焚けばもう少し後ろまで写るのですが、部屋が写り込んじゃうのであえてプログラムモードで奥まで光が届かないようにしました。
模型店を出て、富士そばで昼を取ったあとにアメ横でつまみを買って、湯島から千代田線にて帰宅しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック