相鉄イベント三昧

今日、午前中と言えばサッカーワールドカップの日本VSコートジボワールの試合が行われましたが、
それをスルーし相鉄のイベントに出かけてきました。
まずは9時から始まるバスコレの限定発売のために横浜駅に向けて出発。
横浜駅には9時に到着、駅前には相変わらず人が多く、その光景を見るとサッカーに興味の無い人も多いんだなと思いましたが、さらに鶴屋町のバスコレ販売会場に到着すると、サッカーよりもバス!というヲタ軍団が200名ほど並んでおります。正直9時をもう10分ほど過ぎていたので列は解消しているだろうとたかをくくっておりました。少なくとも神奈中のイベントの時は第2回以降は時間を過ぎると列は解消することがあったので安心しておりましたが、これほどまでの列とは・・・凄く買いに来ている人が多いんだなぁと思っておりましたが、実はそうでは無いことが判りました。
とにかく売る側のやる気のなさ、段取りの悪さ、販売員の少なさ、これが列を生んでいるだけでした。
正直全く活気の無い販売会場で、販売員もマッタリと販売しておりまして、しかも並んでいる客は炎天下の中長時間並ばされ、売る側はしっかりと日影の涼しいところで売っているという、客のことを全然考えていないように思える販売方法(相鉄本体の相模大塚で何故売らないのか?)、誰かひとり熱中症で倒れてくれれば、売り方も変わってくるだろうなと思いながら、列に並んでおりました。結局手に入れるまでに1時間30分も並ばされ、買ったのは1セットのみ。今回は箱買いするような人も見られず、一時のブームは去ったのかな?と感じました。
画像

ちなみに1セットしかかっていないのにポストカードもくれました。
画像

もらっても使い道は無いのでタンスの肥やしになっちゃうかな。
で、1セットにした理由は・・・
画像

高速バスと路線バスのセットだから。路線バスって何台あっても利用価値あるけど、高速バスはせいぜい2~3台あれば十分だと思うのです。以前神奈中のバスコレ第1弾を10箱も買ってしまい、高速バスだらけになってしまい後悔したこともあったので、今回は1セットのみです。それに相鉄バスは私にとってもあまり利用価値も無いのでコレクションついでというレベルでした。これまでのバスコレを揃えていたからという感じでしょうか。
で、バスコレを手に入れてすぐに駅に戻り、次に相模大塚で行われている相鉄本体のさよなら旧塗装のイベントに向かいます。そういえば相鉄はダイヤ改正を行っていて特急なるものが登場しております。
駅の電光掲示板を見ると順に
各停:海老名→特急:湘南台→快速:海老名→各停:湘南台→特急:海老名となっています、うわっ、どれに乗れば相模大塚に早く楽に到着するの?判りません。正直大和と海老名を利用する人以外は特急のありがたさは感じないと思います。(二俣川はこれまでの急行と同じなので)それにガラガラの特急湘南台っていりますかね?ほとんどの人が二俣川で降りてしまったし。結局、この特急湘南台に乗ったのですが、二俣川で各停に乗り換えなくてはならないし、この各停、特急から乗り換えてもすぐには出発しないでその後の各停湘南台行きが到着してからの出発なのでこれまでの急行よりも時間がかかるようになってしまったし、乗換の不便も発生しています。
つまり本線上ではこれまでは10分間隔の急行に乗れば乗換なしで横浜まで行けたわけですが、大和海老名民以外は1時間に4本しか速達で横浜に行く列車がなくなったわけで、しかもその速達も快速なので余計な鶴ヶ峰や星川に止まるという、にがゆを飲まされるダイヤ改正となったわけです。
東急の田園都市線のダイヤ改正のように本数が増えるのであれば(これまでの急行毎時6本の上に特急が加わるのなら歓迎でしょうが)良かったのですけど・・・
意外に時間がかかった大塚到着、駅からも撮影会の様子が見られます。
こちらは思っている以上に人が少ない、長野電鉄の2000系D編成最終撮影会並の人かなと感じました。
画像

早速駅を出て会場に入ります、列は無くすんなりと入れました。グッズ販売とキャラとの撮影タイムに関しては行列しております。
入口で同様にカードをもらいました。ポストカードではありませんでした。
画像

早速、正面から並びで撮りました、さほど混んでなかったのですぐに一番前まで行くことが出来ました。
画像

行き先を変えてくれているのか判りませんが、上田電鉄のように頻繁に変えてくれるとうれしいですね、あるかどうかは判りませんが、瀬谷行きとか大塚本町行きとかってあったらなと。
次に右の方から
画像

さらに左側から
画像

会場でこの赤帯車両を撮っていて、たしかに名残惜しいのですが、私が子供の頃は6000系全盛の時代だったので、旧塗装(濃い緑と灰色の塗装)の車両がひっそりと無くなった時の方が寂しかったですね。
とはいうものの7000系は若い頃に通勤でよく利用した車両ですので、こうやって古い車両が無くなっていくのは時代の流れとはいえ寂しいものです。
で、先ほど1時間半も並んで汗だくになってしまったと言うこともあり、物販の列に並ぶ気も失せてしまったので、駅に戻りました。駅から作業用車両を1枚撮って終了です。
画像

最後にバスコレついでに、最近出た京急バスを手に入れておりましたので、併せてここに乗せたいと思います。
こちらも高速バスと路線バスにコミュニティーバスがセットになったものです。3台セットで2200円は今回の相鉄バスの2台セット1850円と比べるとお得感はありますが、やっぱり登場当初より徐々に値段が上がっているのは気になるところです。景気の向上よりも前に模型業界では猛烈なインフレが起きていまして、以前のような数、変えなくなってきている今日この頃でした。
画像

それでは。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック